子供を 人を育てる時に

こんにちは。ゆり迦です。
最近、以前からお世話になっていた方にお誘いを受けて
とある塾で勉強をさせていただいています。

その塾は、経営者の方やこれから何かをしようと思っておられる方が
多いのですが、その先生のお話は
本当に、本質をついているお話であり、分かりやすい例え話を交えながら
根気強く話してくださいます。
先生自身、経済的に成功されておられ、仕事でも結果を出している方なので
すべての言葉に説得力があります。
全ての事に 全力で取り組まれてきた先生

人の三倍働け、人の三倍考えろ、人の三倍頑張れ
という言葉を聞いた時は、、、、ガンダムのシャアだぁ♪と喜んでました( ̄▽ ̄)
イヤイヤ、それだけ頑張らないといけないんですけどね。

ちょい、横道にずれたので ここからが本題です。

ゆり迦自身も 不登校な息子2人とどのように関わっていくか
試行錯誤中ですが、お子さんがいらしゃる方々は
どんな年齢になっても、
やっぱりお子さんの事では色々と考える事が多いのではないでしょうか?

小さい時には、病気したりケガしたりでヒヤヒヤするし
大きくなってくると
友達とケンカしたのかな?
なんだか、学校でいじめられてる?とか
なんか、学校でイヤな事があったのかな?と心配し
進路を考えるようになると、勉強しないーと頭を悩まし。

私が息子たちに初めて会ったのは 長男が中3、次男が中2
体はでかいけど、どうしてもシングルファーザーだと
話をゆっくり聞ける時間とか なかったんだろうなーと思うのですが
あまりいきなり他人が ベタベタするのも 嫌がるだろうし
今のところは、何かあったときに相談ができる大人 的な存在で
いるのがいいのかなー?と思いつつ
それでも まぁ、馴染んできてるのかなーと思っています。

先生ご自身も お子様が3人おられるのですが、
(数多くの会社をお持ちで、その社員を自分の子供のように育ててきた)
それが、とても参考になると思ったのです。

・同じ目線で
・理性的に
・継続的にコンタクトを取る

先生は 小さい時から 常に毎日30分話をするとの事。
遠く離れている時は電話やテレビ電話を使って。

ずっと見続けているからこそ、子供たちの変化がわかる。
そして、何かあったときには、
「自分で乗り越えさせる」と。
親はあくまでも何かあったときにサポートできるように
いつも見ている事を知ってもらう。と。

確かに、よかれと思って 手伝いすぎたら
それは、本人の実力ではないですからね。
その時はよくても、あとで必ず つまずく。

だから、何かあったときには、自分で考えさせ
自分で解決させる と。

先生は小さい時から そのように育てられたのだろうけど。
うーん、今から うちの長男次男は大丈夫だろうか?と。。。

でも、不登校だからこそ、
彼らには専門知識を伸ばしてほしいと思うんですよね。
幸い彼ら二人とも理系が好きだし、PCはゲームもしている事もあり
私が時々教えたりしているし。
(ゲームのデータの隠しファイルの出し方とかコマンドプロンプトとか)
性格も穏やかというか感情的に どうこうするようなタイプじゃないし。
長男なんて2年以上引きこもってたから、初対面は
デスノートのLっぽかったw 猫背で髪の毛もボサボサで。。。( ̄▽ ̄)
(今はかなりスッキリ変身しましたよ♪身長178あるから勿体ない!)

子供もそうだけど、部下がいる方にも
とても参考になるお話だと思います。

・同じ目線で
・理性的に
・継続的にコンタクトを取る
・何かあれば、自分で乗り越えさせる

ゆり迦の昇運レター 一言斬りは
上から目線な感じだけれど、それ以外は優しく綴っています(いや、ほんとにね!)

でも、占いは、必ず「自分で行動する」ことを意識してほしいのです。
自分で行動しなければ、結局人のせいにしてしまって
良い人生を歩けない。

あ、今の放送中の「タラレバ娘」でも
KEY(坂口健太郎くん)が倫子(吉高由里子さん)に
「いつもタラレバばかりいって、人のせいにして!」って
どついてますもんね。

子供にも タラレバ を言わないように
今からでも 少しずつ 長男と次男のために
できることを してあげたい。
まー、マイナスからのスタートだけど、
理系が好きで理性的なところは、救われているかな?

2017年 あなたの運命 2月28日が締め切りです。
タラレバを言わなくてもいいように、
ぜひ上手に占いを活かしてくださいね!
申込はコチラ

2/26(日)午後 対面鑑定in品川 詳細やお申込みはコチラ

Skype電話鑑定、メール詳細鑑定のお申込みはいつでも♪
  

  
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク